High Time

げーむぶろぐ

【FGO】初心者攻略 part① はじめに

 

 

今回はFGOについて書きます。
2015年に始まって3年経ちましたが、今では大人気のソシャゲになっています。
新キャラが追加されるだけでTwitterのトレンド入りするぐらいのゲームですから、最近始めたと思う初心者の方も沢山いると思います。

 

まず最初に、そんな初心者の方が当たる壁を並べていきます。
・種火集めが大変
・素材集めが大変
・メインストーリーが攻略できずイベントに参加できない
・イベントが攻略できず素材/配布サーヴァントを満足に確保できない

こんなところでしょうか。
こうして見ると、キャラの育成が難しいから攻略も難しいのであって、攻略が難しいからキャラの育成も進まない……全部が繋がっているので、何だか八方塞がりのような印象を受けてしまうかも知れません。

 正直なところ、この辺は「ある程度」はどうしようもないところです。

ストーリーを攻略しつつ、種火、素材、QPを集め、イベントも攻略できそうならこなし、手持ちのサーヴァントの育成。これを繰り返すしかないのです。
上級者の人だってこの繰り返しです。

 

 じゃあ新規の人はどうすればいいのかというと、育てるサーヴァントを厳選することです。周回や高難易度の攻略に向いているサーヴァントを選んで育てる(キャラ愛抜きにして性能で育てる)ことで、一刻も早く上級者並の効率に追いつくことを目標にしましょう。

また、他の人の攻略を覗くと、スカスカシステムや孔明マーリン北斎など、持ってないサーヴァントがずらずら並んで遠いステージのように感じてしまいますが、例え高難易度でも、実は低レア+配布サーヴァントにフレンドだけでもクリアはまず可能になっています。腐らずに頑張る価値はあると思います。

 

 最後になりますが、単純にログインボーナスもそうですが、長く続けていればそれだけ石を多く貰えるし、沢山のイベントに参加できます。最近では復刻イベントの配布サーヴァントの代わりにレアプリズムが貰えるようになったり、絆の上限が開放されて石を貰う機会が更に増えました。
このゲームで一番の武器になるのは長く続けることです。

なので、急ぐわけでないなら、好きなキャラから少しずつ、という攻略も大いにアリだと思います。様々なキャラが活躍するゲームなので、ストーリーやイベントをこなせばこなす程、好きなキャラが増えていくと思います。結果的にそのキャラがあまり強くない、ということもあるかも知れませんが、好きなキャラを育て終わった時は達成感は格別だと思います。自分もUBWアニメから入ってクーフーリンを最優先していたクチです。

 

キャラ愛と攻略のどちらを優先するのかを天秤にかけながら、自分なりの育成/進行ペースを見つけていきましょう。

次回はフレンドについて解説します。↓