High Time

げーむぶろぐ

【Hearthstone】コボルトと地底の迷宮 発売前評価

とりあえずスタンダード環境内で

A…比較的デッキを選ばずに採用されるorデッキの軸になる

B…特定の構築で採用される(アグロ◯◯なら~、◯◯メイジなら~)

C…強い状況が限定される

D…余り使われないだろう

 

ドルイド

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D

ドルイドでは珍しい効果だけど効果が後ろ向き

ショニアビーストの両立は難しいだろうし。

 

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C

とりあえず手札に引けていないとアップグレードされないという前提での評価

アップグレード自体は複数ターンまたいでも良いみたい。

顔面に撃てれば新しいマリゴスドルイドなんかもできそうだったけど

最大でもコスパの良いミニオン除去にしかならず、強いor五分な状況でのダメ押しにしかならないのでC

 

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C

マナ加速にミニオン付いてるのは偉いけど即効性がない

来年以降。

 

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D

現状シェルシフターがいるので。

招集で遊んでくれという印象の効果。

 

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D

選択とは別物でファンドラルの効果はこのカードに適用されないとのこと。

盤面に直接影響する選択肢があれば強かったかなと

 

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D

自分で武器を壊したりサーチしたりする手段がないので、発動までに5ターン掛かるというのは何とも

遊びがいと夢のあるカードではある

 

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D

ハドロノックス等を採用した挑発トークドルイドが開発されればあるいは?

 

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C

効果は強いけど。せめて3/5あれば

 

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D:挑発。装甲3以上あるときのみ攻撃可。

同じ挑発で既に2/1/5、4/3/5、5/4/6を抱えているクラスだから物足りないというのが正直なところ。

上の8/3/5と合わせるならこちらか。

 

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D:装甲を6得る。コスト4以下のミニオンを1体招集する

挑発、装甲、ハドロノックス!のようなデッキなら?

屑拾いが出たら泣きそう

 

【ハンター】

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C

1/1の獣が付いてない(一等航海士)

真面目に語るなら、回復のないハンターに無敵効果はありがたい。

序盤の選択肢が増えたなという感じはする。

 

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C

凄く面白いカード。デビルサウルスの卵で5/5が出たり、

苦痛の侍祭でドロー、スズメバチで疑似蒸発になったりetc

ヒーロー対象限定なのと凍結程の分かりやすい強さではないのでC

 

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D

小さいシャドウモーン。

珍しくミニオンのトレードに重点を置いたカード。

バフが掛かればプレッシャーになるだろうけど、既存の3コストが皆優秀なので押し退けられないと思う。

あとかわいい。

 

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C

ハンターで癖のない除去というだけでB押したくなる。

 

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B:最大4体

2~3ターン目辺りに引いて、手札の少なくなった頃に使うという流れができている。

素でもギリ許容範囲内

 

 

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D

面白いカードだけどハンターの6ターン目で獣でもなくこのスタッツなのが✕

獣をハイメインとバ獣に絞ったような断末魔デッキがあるけど、そのハイメインともコストが被る。

 

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D

非難轟々らしいけど効果自体はそんなに弱くないと思う。

ただ呪文と武器、DKだけで勝ちきれるかというとまだ難しい印象。

 

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C

冒涜並にみんな圧し潰してくれたらいいのに。

全く弱いとも言えない分マルチショット的なやるせなさ。

 

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 D

デッキにミニオンなかったらシリーズその2。

今更リッチキングを攻略しろとでもいうのか。

効果自体は強いし蓋を開けてみないとわからないけどD。

 

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C

上で触れたような断末魔デッキなら。

とはいえまだ他クラス程除去が強くなく、現状真っ向勝負のミニオンでしかないのでC

パット見ならB。

 

【メイジ】

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D

多分ゼラスと一緒で引いたターンは変身しない。

これ限定の酒場ルールとかありそう。

 

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C

カリモスの下僕から発見されたら物凄く嫌だ。

構築に最初から採用されることは余りないとは思うけど、こいつ自身のコストが1なのは◎。

 

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D

王のエレクと違って標準スタッツを満たしてない上に、魔法学者+メディヴの従者を押し退けられる気が全くしない。

メイジの獣って他にいたっけ

 

 

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D

最終的にカバルの魔導書になる。

DKメイジのような遅いデッキで、忘れた頃に使えれば強い。

エレメンタルも入れつつ汎用呪文も入れつつでデッキに枠を作るのが一番の壁

他のアップグレードカードに 比べると素で使ったときが弱い。

 

 

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C

秘策メイジなら中盤から活躍しそう。鏡の住民とは一長一短

コピーしたいか、ファイアーボールを飛ばしたいか。

 

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B

イエティスタッツ大好きなのでそれだけでAにしたかった。

メイジお得意の発見のロスを消してくれるカード。

無課金スタートの初心者はTrump0コストメイジからの発展でテンポエレメンタルを目指すことになりそう。

DKメイジは引き当てるまでリセマラで。

 

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D

エピックらしい楽しいカード。

 

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C

メイジは低コスト呪文も優秀なのでC。

でも5コストでうごマナ+蓮華やマーロック辺りを返せるかもと考えれば強いと思う

最低でも火山ポーションぐらいにはなるだろうし 

 

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D

引いたカードで戦うような速めのメイジなら選択肢に。

そういうメイジは今のスタンダードだと現状秘策寄りなので、事故が増える原因になる。

 

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C

ミニオンを並べるタイプのフィニッシャーが産まれたのは大きいところ

 

 

パラディン

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C

バフパラディン系のデッキなら結構活躍しそう

あとアリーナで使われてキレそう

 

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D

新兵パラディン系は強いミニオン並べながら戦うデッキだと思うので

さすがに素で新兵3体出してたのでは弱いし

 

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2/2→4/4→6/6

D

1回アップデートさえ満たせば及第点

癒し、ラグナロスとは同じターンに並べられないのが残念。

 

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D

(実質)挑発役としても、エレメンタルとしてもタールクリーパーの壁は大きい。

 

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①雄叫びで新兵2体

ミニオンに挑発付与

ミニオンのアタック+1

ミニオン全てに聖なる盾付与

D

3コスト2点は低いし挑発付与は基本的に外れ

 

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B

3体並ぶのは強い。アグロでどうぞ

 

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D

ワイルドのカードだけど将校さん見てしまうとね

守りとしても1コスト上にタリムが控えてる

 

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B

少々重いものの、ハンドバフしながら相手の盤面に干渉できるようになったのは◯。

 

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B

2体目のガルヴァドン。kiblerのGalvadon Theme Songがまた聞けるんじゃないかと思うと楽しみ。

 

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C

スタンダードの新兵パラが盛んになるとは思えない。

1体でも出てればまあまあ強いと思うのでC

 

【プリースト】

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D

ライラのエンジンという感じ

 

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①生命奪取付与

②聖なる盾

③1/1のコピー

④断末魔:このミニオンを手札に戻す

D

プリーストというだけあって基本後半を意識したボーナスなので。

アリーナで聖なる盾引かれたらハゲそう。

 

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D

ミラクル向け且つライラがいる時向け。

となると効果を毎ターン期待するのも難しいし、攻撃力0なのも✕。

 

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C

エスト達成が格段に早くなるバリューカード

これで外れを引くとンゾスの外れにも繋がるのでどちらかというとワイルド向け

 

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C

プリーストでコインといえばライラとDK。

さすがに危惧されたのか墓荒らしと違ってスタッツは低め。

ハイランダープリーストの選択肢としてはありか。

 

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C

B寄りのC。ドラプリのミッドレンジ同士の殴り合いでも、大型に対しても使っていける。

アグロに対しては後述のダスクブレイカーが出た。

 

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A

今のプリーストでこんな使いやすい点数ダメージが出るなんて。

ドラプリ愛好家なんで素直に嬉しいけど引いてる。

 

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C:最大4体

ビッグプリースト用。

安定してアップデートできるかはともかく1枚ぐらい採用されるかも。

 

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A

嬉しいけど引いてるその2。

問答無用な上に断末魔も発動しない。

ラザDK揃ってない頃なら笑って迎えられたけど

 

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C

2ターン掛けて30点出せるようなデッキでのコンボ用。

現状ラザカスが1ターンでそれに近いことやれてるので日の目は見なさそう

ボーンドレイクからは引きたくない。

 

【ローグ】

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D

ミニオンも対象に含んでくれ

 

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C

再利用したいミニオンはローグに沢山いるし、効果は弱くない。

デッキ外から持ってこれたら強い。

 

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C

使うタイミングに若干慎重さが必要なアイスブロック

秘策カードならDKローグで連続使用できないし、この変上手くできてるなぁと思う。

 

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C

死亡時なので、シャドーキャスターとは違って盤面を取りながらコピーする形。

なので採用されるならテンポ系統になるかも

 

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D

マリゴス系統なら採用あるかも?

それでも巨人が出たら世話ない。

 

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C

マリゴス系統なら略

すること無いときなら強い

 

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A

本人も及第点のスタッツなのが本当に偉い。

テンポローグ系統にすら採用する人はしそう。

ケレセスと一緒にハイパー上振れデッキとして。

 

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C:最大3体

このぐらいでは翡翠/断末魔ローグの台頭にはならない。

 

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C

2回目を普通に引くのは難しい。

(12/5追記)↓のカードのおかげでサーチできるようになった。

秘策と武器で攻めるまた変わったテンポローグもあり得るかも

 

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 C

初?の武器サーチ。↑のレジェ武器をサーチして遊ぼう。

シャドウブレードが鍵なミルローグなんかもあるけど、触ったことはないのでわからない。

 

【シャーマン】

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C

配信向け。やり直せるのは偉い。

 

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A

コストを1にしてくれるのとスタッツ高いのが◯。

雄叫び再利用は勿論、ミニオンの実質回復として使っても良し。

 

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C

頑張って巨人を並べましょう

 

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C

呪文ダメージ+と体力回復トーテムが欲しい場面はそれなりにある。

でもそれなりでしかないのでC

 

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C

サンダーブラフ帰ってきてくれ

 

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C

現状のカードプールでは能動的に並べるのは難しい…けどスタッツまあまあだしロマンを感じて好きなのでC

 

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C

楽しい。終わり。

 

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C

コンボ前提なのでC

翡翠と絡ませたり、グランブルやコスト下げるエレメンタルと絡ませたり。

エレメンタルも好きなので楽しみ。

 

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C

書いてあることは普通なのでオバロシャーマン次第

 

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B

盤面に寄ってはヒーローだけ12点回復ということも可能。

乱戦でも強いし融通は効かせやすいはず。

 

ウォーロック

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D

ミニオンは大切

 

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A

ヒロパ内蔵の1/2/1と考えると当然強い。

デッキに枠があるなら。

 

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B

挑発ついてる悪魔なのが強い。ZOOに限らずコントロールでも選択肢に入ると思う。

 

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B

最大7ダメージ

長期戦となれば条件を自然と満たせなくもないと思うので、魂抽出以外の単体除去として。入って1枚

 

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C

高スタッツのミニオンを展開していく今までのディスカードウォロとは噛み合わないのが気になるものの。

一気にクエスト達成できるかもしれない上にポータルさえ開いてしまえば除去として優秀だと思う。

 

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C

ライフ削る特色のヒーローの割に余り無かった効果。

まあまあなサイズの悪魔としてZOOにも無しではないと思う

 

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D

何が出てきたとしても元が5/2/2は物足りない

 

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C

密航屋辺りと合わせて遊びたい。

 

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D

さすがに余裕ない。

せめて封印カードのコストが段々高くなる仕様ならなあ。

悪魔も充実してきたのでDKグルダンのバリューも下がってきてしまうし。

 

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C

DKグルダンの略

ただヴォイドウォーカーなら復活してもそこまで困らない上に普通に攻めると突破に4手以上かかるのでそこはとても強い

 

【ウォリアー】

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B

横並べの対処に一気に余裕ができる。大暴れや乱闘のようなAOEとも相性がいい。

2/2/2なら装甲4獲得ぐらいでも十分

 

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B

↑との相性が良い。シールドブロック辺りとの併用でも十分。

 

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①装甲さらに+10

②5ダメージを与える

③5/5のゴーレムを召喚

④5/2の武器装備

C

装甲以外は使いやすい。

新弾のカードなら、今までより余裕を持って構えられそうなので枠があれば選択肢に入る。

 

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D

まだまだ大型以外採用しないでの構築は難しい。

 

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D:最大3体

2回アップデートするのは難しい

 

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C

楽しい。こいつ自身も処理し辛いスタッツ。楽しい。

 

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C

要するにセットしておけるシールドスラム

 

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D

この効果と別に通常攻撃は多分できないはず。

3ターン目に出てる分にはまあまあ強い。

 

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C

中型~大型だけでデッキを組むのは難しい。

招集は今弾限りっぽいのでなおさら。

 

【中立】

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D

バフを掛けてもコピーは1/1のままとのこと

ファイアフライって強い。

 

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D(ハンター限定でB)

ハンターにとって1ターン目に処理し辛い獣出せるのはとても嬉しい。

 

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D

メカと違って並べて強い種族ではないからうーん

 

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D

エサゾンビって強い

 

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C

手堅い。ハンターに自然と採用できる回復。

 

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D

蟲のドルイドに恨みがあるなら

 

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C

アリーナ向けではあるけど猛毒の処理に2手掛かるのは強い

 

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D

アリーナでたまに出そう

 

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C

アリーナでまあまあ見そう

 

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D

Pack Filler

 

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D

魔力の矢内蔵。スタッツが低すぎる

 

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D

ドラゴンスレイヤーは剣の名前というオチがありそう

あとアリーナで滅茶苦茶見そう

 

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D

複数体並べから使いたい効果だけどその上で地味

 

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D

トークンシャーマンでも見るかどうか

 

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C

効果は強いもののアリーナ向け

コンボプリーストで見かけるかも

 

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C

それなりに強いとは思うけど枠を割くかというと割かない。

 

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D

何拾ったら強いとか一切思いつかないのでアレ

 

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B

3/2/2で手札増えるんだから、コンボデッキでなくとも使い出はあると思う。

わざわざゴールデンにしてくれるところはハースストーンを感じる。

 

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D

アリーナの終盤でなら強い。

倒したらお宝渡すってデザインがゲームみたいで面白い。(ハースストーンもゲーム)

あととてもかっこいい。

 

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C

スナック売りと違って相手に酒は売らないらしい

 

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D

両方共攻撃力5なのでそんなに悪くないと思う

 

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D

こういうミニオンで重くするならレオックみたいにヘルス高めの方が嬉しい。

AOEを耐えられるから。

 

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D

4/4あってもいい

 

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C

メイジやプリーストのバーストを遅らせるカード。

スタッツも良いし悪くない

 

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D

上と違ってスタッツも低いので盤面が完成してるときだけ。

 

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D

ロマンカード

英語名がthe darknessとシンプルで怖い

 

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D

アリーナでこれでいいかって感じでピックしそう

 

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D

炎の大地のポータルから出てきたら怒る

 

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D

アルガスより1コスト重い割に控えめ

 

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D

盤面が微妙に勝ってる時だけ強い

 

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C

効果の発動までのタイムラグさえどうにかなれば。

総合的には得をするしスタッツもまあまあなので弱くない

 

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D

猛毒はコスト低くてなんぼ 

 

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B

盤面を取り返しつつ自分のテンポに持っていけるのが◯。

0コストのエレメンタルというのも面白い

 

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D

悪いカードじゃないけどさすがにハリソン

 

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C

基本的な2コストミニオン差し引いてもスタッツは高い。

終末予言者と猛毒カタツムリはNG。

ドッペル進化で出てきたらハッピーになれそう。

 

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D

2コスト以上ならトントン取れそうだけど。アリーナかな。

 

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D

元が7/3/3は物足りない。

 

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D

アリーナ向け

 

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D

地味にスレッシャドンが可哀想

 

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D

光の浄化を受けよ!

 

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C

楽しいけど具体的な使いみちは思い浮かばない

 

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D

面白カード。身代金カードが5コストとちょっと重めなのは興味深いけどね

 

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D

このドラゴンがいないとって場面が思い浮かばないし。どうしてもヤシャラージュじゃ足りない人向け。

 

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C

ちゃんと3体出ればそれなりに強いはず